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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

ひと駅ウォーキング

以前blogで、解消されない産後太りの言い訳に「トレーニングの時間がない」と書き、家で出来るレジスタンストレーニングのお話をしましたが、今回は有酸素運動編「ひと駅ウォーキング」です。散歩ではなく「ウォーキング」なのが味噌です!

普段の通勤はJR駒込駅から本駒込店まで徒歩10分くらいですが、これだけだとエクササイズとしてはちょっと物足りません。たまたまある日の帰り道で「信号待ちが嫌だな…」とルートを変えて歩いてみたら隣の田端駅まで約20分、ほどよい時間歩き続けることができました。自宅最寄り駅から田端までは乗り換えいらずなので、乗換えでロスする時間を考えたらひと駅分歩いても所要時間が大きくは変わりませんでした。それ以来、行きでも帰りでも「ひと駅ウォーキング」を心がけています。

「ウォーキング」を名乗るからには、もちろん大股で早足。信号待ちで止まるのももったいないので、ルートを微調整しながら、なるべく歩き続けます。効果的な有酸素運動は、心拍数を上げた状態での継続時間がひとつのポイントになりますので、家の中でやるのは難しいですが、普段の生活である程度の時間継続してやっていることを「エクササイズを意識して」やるだけですから簡単です。

トレーニング時間が足りなくてお悩みの方がいらっしゃいましたら、「普段やっていること」を意識してエクササイズにしてみませんか?例えば、レジスタンストレーニングはオアシスで、オアシスまでの行き帰りに長めに歩いて有酸素運動代わりに…としていただけたら、効率よく時間が使えるかも知れません。

最近の私の「ひと駅ウォーキング」楽しみは「地図では分からない近道を探す事」と「何分で着くか、記録に挑戦!」です。今度行ってみよう!と思うお店も何軒か見つけました。そういう発見、ウォーキングならではの醍醐味です!


(中見)

画像(1):私のウォーキングの発着点、田端駅。
画像(2):夕暮れ時のキレイな空。
画像(3):スカイツリー発見!
※画像撮影者/中見
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