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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

バランス感覚をつけよう

私はバランスボールに座るだけでも自然とお腹に力が入り姿勢がスッと伸びます。力を抜いてしまうと転がってしまいそうになるので、手を広げたりしてバランスを整えたりしています。バランスボールに座るだけで身体の前後左右のバランスを調整することや、平衡感覚を身に付けてゆがみを整えることができるんです。

不安定なボールの上で座っているだけで、いつもと違う筋肉を使います。バランス感覚を磨くだけでなく姿勢の矯正!しなやかな身体!筋力向上!などの効果もありますよ。全身のバランス感覚をつけることで動きがよくなり、日常生活の動作が楽になります。

今回はちょっと遊び心を入れたエクササイズをご紹介します。

ボールに座り手を後ろにおきます。一度片足ずつボールにのせて感覚をつかんでから、両足をボールにのせた方が安定します。そしてボールの上でバランスがとれたら、片手ずつ手を離して腕を横に伸ばします。

次に足を開いて座り、ボールを内ももではさみます。片足ずつ床からあげながらくるぶしでボールをはさみます。余裕があれば両手をボールから離して広げてみましょう。

皆さんもうまくバランスがとれるのか挑戦してみてくださいね。


(渡邉)

画像(1):ゆっくりと片足ずつボールに足を乗せます。余裕のある方は両手を広げましょう!
画像(2):ボールを内ももに挟んで床からゆっくり足を離します
画像(3):菅さんも挑戦!さすが余裕の表情!
※画像撮影者/松本
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