main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

スポーツアロマをご存知ですか?

皆さんはスポーツアロマという言葉をきいたことはありますか?そもそもアロマテラピーというのはどういうものかというと、香りがする植物から抽出したオイルを使って、いい香りを嗅いだり、その成分の入ったオイルを体の中に取り込むことにより、心と体を癒したり、免疫力を高めたりするなど、病気や怪我の予防に役立つと言われています。そのアロマテラピーを特に運動をしている方達に取り入れているのがスポーツアロマです。

実は、アロマオイルには、筋肉や関節を温めたり、柔らかくしたり、また乳酸の排出を早めたり、筋肉繊維を整えるなどの効果があるそうです。そういった効果によって、痛んだ筋肉を早く回復させたり、筋肉から毒素を取り除くことで筋肉の状態をより良くする手助けをしてくれます。この他にも香りの作用によって脳の交感神経を抑えて、副交感神経が優位になるようにも働きかけてくれるそうです。

自分も寝る前にはアロマをたいていますが今後は運動後にも試してみたいと思っています!!匂いにもこんな効果があったりするので疲れが取れないと感じている方は試していただいたらいかかでしょうか。


(清川)

画像(1):家で使用しているアロマオイルです
※画像撮影者/清川
スポーツアロマをご存知ですか?
2012年01月10日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。