main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

お気に入りの運動コースを探そう!

気づけばもう梅雨の季節。体がだるい、疲れがたまるという方も多いのではないでしょうか。そんなときは、家でゆっくり休むのも大切ですが、気分転換にふらっと気ままに散歩してみるのはどうでしょうか?

私のお気に入りは、本駒込店からも近い、飛鳥山公園コースです。上富士の交差点を出発して本郷通りを王子方面にひたすら歩き、飛鳥山公園内をぐるっと回って、また本郷通りを戻る形で今度は田端駅まで行きます。そして田端駅前の大通りを右に曲がってまっすぐ歩いて不忍通りに出て右折し、また上富士の交差点に戻ってくるというルートです。

このルートは、六義園や旧古川庭園、一里塚など寄り道したくなるようなポイントや歴史的名所がたくさんあって、歩いていてとても楽しい道だと思います。

飛鳥山公園の中も、季節によっていろんなお花が咲いていてとても綺麗です。もう紫陽花がたくさん咲いていますね。また、公園で楽しそうに遊んでいる親子を見るとなんだかほっこりしたりもします。都会の喧騒から少しの間離れることができて、とてもリフレッシュできますよ。

ですが、この良さに気付けたのはつい最近です。今までいかに周りを見ずに歩いていたか、もったいなかったなと思っています。

私がこのコースをできる限り早歩きで歩くと1時間半ほどかかり、かなりの運動になります。坂もいくつかあり、肌寒い日でも汗びっしょりかきました。周りを見ながらのんびり歩くもよし、私のようにちょっと頑張って早歩きするもよし、もっと運動したい方は走るもよし、その時の気分に合わせていろいろできるコースです。

今回紹介した私のお気に入りコースのように、自分の好きな場所や風景を意外なところから新しく見つけることができると、なんだか嬉しいし楽しいですよ。好きな場所や景色が増えれば、運動もより楽しくなるかもしれません。ときどき、見慣れた道を見方を変えて歩いてみてはいかがでしょうか?


(石川(由))

画像(1):目にも楽しいコースです。
※画像撮影者/石川(由)
お気に入りの運動コースを探そう!
2012年06月15日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。