main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

野菜ジュースの特徴!

梅雨も明けてこれから夏本番ですね!早くもバテている方はいませんか?忙しかったり、食欲が低下してついつい野菜ジュースなどで軽く済ませてしまう、そんな人も少なくないと思います。今回は野菜ジュースに関しての情報をいくつかお伝えしたいと思います。

まず、栄養素ですが、加熱処理をしたり、粉末に水を加えて濃縮還元したものが多いです。この過程で栄養素が失われているのですが、現在はビタミンCなどを添加したものが販売されているものが増えています。商品の成分表示で確かめることが大事ですね。

画像(1)補助的ではありますが、手軽に摂れるのがいいですね!


次に食物繊維ですが、ジュースにしてしまうとほとんど失われてしまいます。便秘解消の一つとして野菜を食べる方もいると思いますが、ジュースは効果が少ないのでご注意を!

それから、糖の吸収を緩やかにしてくれるという効果ですが、これは食物繊維によるものなので、通常の野菜には劣ります。が、無いよりはいいかと思います。

そしてカリウムの含有量の多さです。カリウムはナトリウム(塩分)と結びついて排泄してくれるのでむくみを解消してくれます。女性の方は嬉しいですね。ですのでラーメンを食べる前に野菜ジュースを飲んだりするのは結構おススメです。

以上、4つの情報をお届けしましたが皆さんはご存知でしたでしょうか?野菜ジュースは健康補助食品として利用するのが望ましいです。これを飲んだからといって野菜を食べない理由にはなりません。自分の身体が資本です。バランスの良い食事を心がけるようにしましょう!

画像(2)ラーメンを食べる前には是非…(笑)



(藤本)

画像(1):補助的ではありますが、手軽に摂れるのがいいですね!
画像(2):ラーメンを食べる前には是非…(笑)
※画像撮影者/藤本
野菜ジュースの特徴! 野菜ジュースの特徴!
2012年07月28日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。