main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

夏野菜・かぼちゃ

毎日暑い日が続きますね。私は少々夏バテ気味です・・・。

そんな時、実家から夏野菜が大量に届きました!!!きゅうり・なす・かぼちゃ等々。食べきれないほどです。お母さんありがとう(笑)

自炊もサボリ気味だったので、早速届いた野菜を料理してみました。作ったのはかぼちゃスープです。我ながら美味しくできました!

画像(1)作ったスープです♪


調べてみるとかぼちゃにはビタミンEが豊富に含まれているそうです。老化防止の効果があり、しわやしみができにくくなるそうです。まだまだビタミンA、B1、B2といったものもたくさん含まれているようなので、まさにかぼちゃは健康食材と言えそうですね。

また、意外にもかぼちゃの種にはもっと栄養成分が詰まっています。ビタミンやミネラルも含んでいるので、貧血の方にはおすすめです。食べ方としては、天日干しのあとフライパンで軽く炙って塩をかけると美味しく食べれられます。

かぼちゃはスイーツとしても食べられるので、今後はかぼちゃプリン等にも挑戦してみたいです。美味しい調理方法がありましたらぜひ教えてください。


(益子)

画像(1):作ったスープです♪
※画像撮影者/益子
夏野菜・かぼちゃ
2012年08月12日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。