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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

トレーニング前の食事

皆さんはトレーニングやレッスンの前に食事をしていますか?
体が重くなるから・・・動きが鈍くなるから・・・時間が無いから・・・と何も食べずに行うことはありませんか?
トレーニングやレッスンはエネルギーを使い体を動かします。車でいえばガソリンを燃やしエンジンを動かして走るということです。この時ガソリンが少なかったり入っていなかったらどうなるでしょうか。車の動きが悪くなったり動かなくなったりしますよね。人間の場合も同じです。
おもにトレーニング時に使われるのは糖なので、糖を予め補給しておくことが必要となります。
具体的にはトレーニング2時間以上前なら通常の食事で問題なし。1時間前なら消化吸収のはやいもの。おにぎりやサンドイッチ(具は鮭やおかか、ハムや野菜など脂肪分が少なく消化吸収のよいもの)、肉まん、バランス栄養食などがオススメ。30分前なら脂肪分を含まないみかんやバナナ、甘栗などを摂りましょう。直前まで何も食べられなかった場合は、固形ではなくジェルやゼリー状のものを選ぶと素早く消化吸収できます。ドリンクは柑橘系の100%ジュース、スポーツドリンクなどを選びましょう。

画像(1)消化吸収の比較的早いたべもの


トレーニングをするなら効率よく行うほうがいいですよね。
是非食事にも気を使ってみてくださいね。


(芦田)

画像(1):消化吸収の比較的早いたべもの
※画像撮影者/芦田
トレーニング前の食事
2012年12月02日│食事・栄養・レシピ
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