main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

我が家の「野菜スープ」

今年は、暑かったり寒かったり・・・寒暖の差が激しいですね。体調くずしたりしてませんか?衣替えもなかなか行うタイミングがなく洋服が散乱しています(苦笑)

衣替えと言えば、身体も一気に夏バージョンにスッキリ体型になってくれると良いですよね!でも、そうもいかず運動したり食事に気を使ったり地道な努力が必要です。食事をする時は、先ず野菜から食べると良いそうですね。そこで我が家の定番メニュー「野菜スープ」をご紹介します。

作り方は簡単!キャベツ、人参等々冷蔵庫に余っている野菜とえのき等のキノコ類をコンソメで煮るだけ。お酢を少し加えるのが我が家流です。その日の体調にあわせて、ベーコンを入れてみたり、卵を落としてみたり、アレンジ自由です。野菜は生で食べるより、たくさんの量が食べられます。また、これから夏になると冷房で冷えた内臓も温められますよ。

画像(1)我が家の野菜スープともずく酢冷奴



ちなみに、隣に写っているのはもずく酢冷奴です。我が家では、冷奴にもずく酢をかけたり・細かく刻んだオクラにポン酢やゴマを和えたものをのせて食べています。オクラは、食物繊維やビタミンも豊富に含まれているので是非こちらも試してみてください。

噂によると、今年の夏も暑いそうですね。バランスの良い食事をし元気に過ごしましょう!


(石川由)

画像(1):我が家の野菜スープともずく酢冷奴
※画像撮影者/石川由
我が家の「野菜スープ」
2013年06月01日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。