main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

この季節からピッタリの果物

暑い日が続いていますが、もうすぐ夏も終わり秋になりますね!そこで、この時期からおすすめの果物を紹介したいと思います。それは「梨」です。

梨は8月から11月にかけて多く出回り、品種によって食べごろが変わってきます。特に食物繊維が豊富な果物ですので便秘解消に効果的で、利尿作用によって塩分を体の外に出す働きもあるので、腎臓病や高血圧の方にもおすすめです。また、体を冷やす効果もあり、夏バテをしてしまったときに食べると効果的です。

画像(1)切ってそのまま食べる以外にも、果汁を絞ってゼリーにしたりジャムにもできます!



そして梨の成分の約90パーセントは水分で果物の中でも水分量が多いです。主成分は糖分なので、暑い日に甘いジュースなどを飲んでしまいがちな方は、梨を食べて甘い飲み物を控えてみると良いと思います。

ちなみに梨の保存は、乾燥を防ぐために濡れた新聞紙などに包み、密閉したポリ袋に入れて野菜室で保存すると1週間は美味しく食べられるそうです。皆さんも梨を食べてこの暑い季節を乗り切りましょう!!


(磯部)

画像(1):切ってそのまま食べる以外にも、果汁を絞ってゼリーにしたりジャムにもできます!
※画像撮影者/磯部
この季節からピッタリの果物
2013年09月06日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。