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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

夏こそネバネバ

暑い日が続きますが、皆さん体調は崩していませんか?

先日、母が「胃が気持ち悪い」と言うので病院に連れて行ったところ…塩分不足と診断されました。熱中症予防に水分補給はしていたのですが…。汗と共に塩分も出ていってしまいます。夏は、運動時だけでなく、日常生活の中でもこまめに水分補給と塩分補給をしましょう!

さて、我が家の夏の定番メニューを一つ。【長芋とオクラの和え物】をご紹介いたします。

・長芋、皮をむき千切り
・オクラ、さっと塩ゆでして輪切り
・なめこ、湯通し

以上の物を醤油やポン酢または中華ドレッシング等々お好みの調味料で和えるだけです。何かもう一品…という時にいかがですか?

それぞれの食材についてもご紹介!

・長芋
亜鉛、カリウム、鉄などのミネラル成分、ビタミンB群・Cなどバランス良く含まれ、さらにアミラーゼ、ウレアーゼ、オキシターゼなどの消化酵素も含まれています。ぬめり成分であるムチンは、細胞を活性化させる働きがあり、老化予防、肌荒れ、疲労回復、便秘改善に効果があります。

・オクラ
βカロチンがレタスの約3倍以上も含まれており、抗発ガン作用があります。また、カリウムも多く含まれているので高血圧にも効果があります。ぬめり成分は、ガラクタン、アラバン、ペクチン、等の食物繊維で、整腸作用を促しコレステロールを排出してくれます。

・なめこ
キノコに多く含まれる不溶性食物繊維のβぐるがんには、免疫力の増強、ガンの増殖を抑制する作用、生活習慣病予防などの働きがありますぬめり成分は、ムチン(長芋と同じ)。

画像(1)さっぱりしていて、とっても美味しいです!


ねばねば効果で暑い夏を元気に乗りきりましょう!


(石川)

画像(1):さっぱりしていて、とっても美味しいです!
※画像撮影者/石川
夏こそネバネバ
2014年07月30日│食事・栄養・レシピ
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