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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

空腹時のサイン

お腹がぐぅーっと鳴った時に頭に思い浮かぶ食べものは、その時々で変わりますよね!実は身体が無性に何かを欲している時、何の栄養素が不足しているかの正確な情報はあまり知られていません。必要栄養素をきちんと把握するために、いくつかご紹介します。

欲しているもの→不足している栄養素

・甘いもの、酸っぱいもの→マグネシウム
玄米、アーモンド、大豆、セロリ、 リンゴ、ほうれん草、ひじき、抹茶などに多く含まれます。

・炭水化物→窒素
ヒレ肉、豚もも肉、鶏肉、サバ、サケ、マグロ、カツオなどの高たんぱく質の食品摂取で補給。

・氷→鉄分
レバー、あゆ、牛肉、あさりなどから摂取。

・コーヒー、紅茶→塩分
塩、酢などから補給。

・アルコール→カリウム、タンパク質、グルタミン
海藻、かぼちゃ、ミニトマト、にら、なす、ゴーヤなどにカリウム。
ヒレ肉、豚もも肉、鶏肉、サバ、サケ、マグロ、カツオなどにタンパク質。
きな粉、大豆などにグルタミン酸が多く含まれます。

・炭酸飲料→カルシウム
牛乳、ヨーグルト、チーズ、豆腐などから摂取。

画像(1)私はカルシウム補給にヨーグルトを食べ、マグネシウム補給に青汁を飲みます。



空腹の時、自分のカラダのサインを素直に受け入れてみましょう!


(小森)

画像(1):私はカルシウム補給にヨーグルトを食べ、マグネシウム補給に青汁を飲みます。
※画像撮影者/小森
空腹時のサイン
2015年04月22日│食事・栄養・レシピ
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