main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

夏だ!トマトだ!!

見て下さい!
夏と言ったら、トマト!この真っ赤なトマト!!
見るからに栄養がありそうですよね!笑

家に帰ったらトマトが山積みされてたので、突然ですがトマトのチカラを少し調べたので、
聞いてください!笑

トマトには、ビタミンA・Cが豊富なほか、ビタミンH・Pといったビタミン類を多く含んでいます。ビタミンH・Pはお互いの相乗効果を発揮し、細胞と細胞をつなぐコラーゲンを作ったり、血管を丈夫にしたりと、重要な役割を果たしてくれます。

また、トマトには抗がん作用があると話題になったリコピンが含まれていて老化の原因と言われる活性酸素を退治してくれる物質で、熱にも強く、ジュースやソースにすると体内の吸収がアップします。

もう一つ、ルチンという物質には、血圧を下げる作用があるので、高血圧の方にオススメです。トマトは低エネルギーで、生でまるごと1コ食べても約40キロカロリー。血液の流れをよくし、脂肪の消化を助けてくれます。

今までも身近にあったトマトがここまでのチカラを持っているとは。驚かされました☆
栄養とその効果を知って食べると、また今後のトマト生活変わってくるな〜!!と、感じました。

よっしゃ、この夏トマト料理に挑戦だ〜☆
(大西)

画像/山積みトマト☆
※画像撮影者/大西


()
夏だ!トマトだ!!
2008年07月28日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。