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オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

ワンポイントエアロ〜レッグカール編〜

小林愛です。7回目となりましたワンポイントエアロのコーナーを始めていきます!
さぁ、5回目に行ったランジアップはマスターしましたか?
今回はレッグカールですが、ランジアップの体の使い方がベースになってきますので、是非もう一度ランジアップも確認して見てください。
それでは・・・レッグカールに挑戦♪

<レッグカールのポイント>
1.ランジアップを忘れずに!
2.お尻を蹴るように!
3.姿勢を意識

1.レッグカールはランジアップのように膝をやわらかく使い、しっかりとダウンをとったところから足を蹴り上げます。
1枚目の写真のように両膝をしっかり曲げるということです。
上下の重心の移動を意識してみましょう。

2.2つ目のポイントはお尻をかかとで蹴るように行う事です。
かかとで蹴る意識があると、横から見ると膝が前に出にくくなります。(2枚目の写真をご覧下さい)
ちなみに3枚目の写真は膝が少し前に出てしまっています。
足の筋肉をしっかり使っていきましょう!

3.さぁ脚をしっかり意識できたら、もう一度姿勢を注意してみましょう。
背中が丸まり前傾姿勢になっていたり、脚に意識をしすぎて力んで腰がそらないように、お腹にしっかり力を入れていきましょう。
そして腰に手を置く場合のレッグカールは3枚目の写真のように肘の位置が前に出ないようにしてみてください。肘が前に出てくると背中が丸まりやすくなります。

今回のポイントは3つです。
ぜひ意識してみて下さい!
きっと脚の筋肉をダイナミックに使えると思います。
ぜひチャレンジしてみて下さい☆
(小林)

画像(1)膝をやわらか〜く
画像(2)おしりに踵をくっつける!
画像(3)背中がまるくなっちゃてるっ
※画像撮影者/大西


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