main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

元気いっぱいの競技

先日チアリーディングの大会に行ってきました!!

国立代々木競技場の体育館で行われた「全日本クラブチーム選手権」に私が所属しているチームが出場するため、今回はチームの引率としての参加でした。

当日はクラブチームの大会と合わせて、「全日本高等学校選手権」の決勝も同時に行われていたため、テレビで見たことのあるような強豪校が日本各地からぞくぞくと集まっていました。

ではここでチアリーディングという競技の説明を少し。

みなさんはチアリーディングと聞くとどのような姿をイメージするでしょうか?
高校野球の応援や特徴的なユニフォーム!それともポンポンを持って踊っているイメージ?

今まで何かと地域のイベントでチアの演技を目にすることはあっても、競技としてのチアリーディングを見たことがある人は少ないのではないでしょうか。チアリーディングという競技は、2分30秒という短い時間の中でダンス・アクロバット・スタンツ等を取り入れて演技を構成していきます。スタンツとは組み体操のように人を持ち上げたり、上に投げ上げたりすることで、より高さのあるダイナミックな演技を行うことができます。
そのためにはもちろん全身の筋力や持久力が必要不可欠です。

大会では、どのチームも日々のトレーニングの成果を存分に発揮していて、「チア(元気づける)」という名の通り、演技を見ていてこちらが元気をもらえるように感じました。
また、とにかくどのチームにも共通していることが、はじけるような笑顔!!
やはり人を元気づけるためにはチアリーダー全員の笑顔も重要な要素ですね。

私はチアリーディングを始めてまだ数年ですが、もっと技術を身につけてチアリーディングの技などをこれからみなさんにご紹介できたらと思います。

ちなみに今度の6月に行われる大会は私も選手として出場予定ですので、よりトレーニングを積んで体力をつけます!!

トレーニングしている私を見たらぜひ声をかけてください!
チアの豆知識などをお伝えしたいと思います。


(二見)

画像(1):あなたのチアリーディングのイメージは?(会場で販売していたくまちゃんチアリーダーです)
※画像撮影者/二見
元気いっぱいの競技
2010年03月19日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。