main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

「サ」くらの季節のおはなし

日を重ねる事に最近暖かくなってきました。
春ですねぇ〜。

そして春の風物詩のひとつといえば桜ではないでしょうか?
最近では歌の題名などにもよく使われますね!

もうすぐお花見シーズン到来といった感じですが、ここで疑問に思った事がひとつ…
なぜ桜の下でお酒を飲んだりごはんを食べたりするのだろうと。
外国ではこのようなイベントは聞きませんし、日本でも桜の花限定といった感じです。

色々な説があるそうですが、日本人が信じる神様のひとつに「サ神」という山の神様がいて昔の人は酒や魚をお供えしていたといわれています。

酒も魚もすべて「サ」がついていて、サクラもこれに関係しているといわれています。
桜の「クラ」は、神霊がしずまる場所を意味しているそうです。
昔の人は「サ神」をまつるために桜の木の下に集まっていたんですねぇ〜。

ちなみに「しゃがむ」という言葉は「サを拝む」からきているらしいです。
へぇ〜。

お花見の由来もわかった所であとは桜が咲くのを待つだけ☆と、思ったら近くの公園ではもう咲いていました♪

桜は開花してから満開になるまで一週間から10日といわれています。

桜を見て団子を食べたらオアシスへ(笑)


(斉藤)

画像(1):サクラサク☆
※画像撮影者/斉藤
「サ」くらの季節のおはなし
2010年03月20日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。