main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

レッスン体験記〜健康アップスクール〜

フィットネススタッフの野本です!
今回、毎週水曜日に行われている「健康アップスクール」に参加してきました!

今回私が参加した回はは、12月最後ということで”年末特別レッスン”と銘打ってロコモティブシンドローム対策としてのアスレチックトレーニングが行われました。ロコ、ロコモティブ…?耳慣れない言葉かもしれません。ロコモティブシンドロームとは運動機能の低下により、将来的に介護の必要が出てくる可能性が高い状態をさします。それを今回はスタジオ内に日常生活の様々な障害を再現し、筋力の向上、バランス機能のアップを行うことで対処していきました。

まずは泉トレーナーからロコモティブシンドロームの説明を聞きました。自分が該当しているのか、「買い物から2キロの重さの物を持ち帰るのが困難だ」「家の中でつまずく」など項目をチェックしていきます。イメージを浮かべつつ、宮崎トレーナーが先導する中皆でウォーミングアップです。短時間で体の変化を感じることができ驚嘆しました。

そしていよいよメインのアスレチックトレーニングです。靴下を履く動きを再現して輪っかを足にくぐらせたり、布団に見立てたマットを持ち上げて移動させたり…。板の上にボールを乗せて運ぶという動きでは、トレーナーが行く手を塞ぐという暴挙に出たにもかかわらず、めげずに皆さん3周、4周と果敢にチャレンジしてくださいました。量をこなすうちに動きもスムーズになってきていました。おうちに帰ってからすぐ日常生活に違いが出てきそうですね!

「健康アップスクール」、1月はお休みを頂きますが、2月から引続きいろいろなテーマを設けて行っていく予定です。腰や膝に痛みがある方、不安がある方、ちょっとなにやっているのか気になるわと言う方、1回だけの参加も可能の予定ですので、まずはお気軽にスタッフにお声掛けくださいね。


(野本)

画像(1):スタジオの中で日常生活の動きを再現!
画像(2):だんだん動きがスムーズになってきました。
画像(3):お疲れ様でした!不安を解消できたみたいですね。
※画像撮影者/野本
レッスン体験記〜健康アップスクール〜 レッスン体験記〜健康アップスクール〜 レッスン体験記〜健康アップスクール〜
2010年12月25日│プログラム体験談
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。