main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

スキー・スノーボードで1日に消費できるカロリーは?

先日、スノーボードを楽しむ為、雪山に行ってきました。趣味+シェイプアップもできたらいいなーという思いで、スキー場のゴンドラに乗り込むと、早速目の前の座席に貼られていたPOPに、スキー・スノーボードで消費できるカロリーはゆったり滑って300〜400kcalになると書かれていました。思っていたより少ない消費カロリーにおどろきましたが、具体的にMETSという運動強度で調べるとスキーはジョギングやテニス、スイミングの背泳ぎなどと並んで7METSになると言われています。

消費カロリー(kcal)の計算式は「1.05×体重(kg)× METS(運動強度) × 時間」
ですので例えば体重60kgの人がゆったり1時間滑ったとすると「1.05×60×6〜7×1=378kcal〜441kcal」 となります。

昼食を食べ終え、夕方の休憩にクレープを食べ、摂取カロリーもしっかり取った私は、帰り際に立ち寄った日帰り温泉で体重計に乗ると、変化なし。むしろ少し増えているような気もする中、一緒に行った友人は基礎代謝が高いこともあり、しっかり体重を減らしていました。やっぱり日頃の運動で基礎代謝を上げることは大事だなとしみじみ感じた日でした。


(中込)
2011年01月17日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。