main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

栄養満点、大豆食品!

不安定な天気が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

突然ですが、私は最近大豆食品を毎日食べています。4月から一人暮らしを始め、当初は出来合いのものを買ったりインスタント食品を買ったり、お世辞にもバランスのとれた理想的な食生活とは言えませんでした。そこで簡単に栄養バランスの良いものを!と考えた結果食べ始めたのが大豆食品です。大豆は完全栄養食であり、炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルがバランスよく含まれています。肉や魚にも匹敵するほど豊富なタンパク質を含んでいるので「畑のお肉」とも呼ばれています。

まずは「納豆」。簡単に食べることができ忙しい朝にも手軽に食べられます。値段が安いのも嬉しいですね。次に「豆乳」です。こちらも手軽に摂ることができますね。牛乳よりも低カロリーなところもお勧めです。また最近のコーヒーショップでは牛乳の代わりに豆乳を使った「ソイラテ」などもありますので、カロリーが気になる、または豆乳だけだと飲みにくいという方にはお勧めです。そして「お豆腐」です。私はまだ手の込んだ料理はできませんのでお醤油(これも大豆食品ですね!)をかけて食べるだけですが、とてもヘルシーで、豆本来の味を楽しめますね。これにご飯とお味噌汁をつければ、1食の食事としては十分ですね。大豆づくしの食事の完成です。

その他にも、枝豆、油揚げ、厚揚げ、おからなど昔から日本でなじみの深い大豆食品がたくさんあります。今後もこれらの大豆食品を食べ続け、健康な食生活をおくりたいと思います。


(中野)

画像(1):健康的な大豆食
※画像撮影者/中野
栄養満点、大豆食品!
2011年06月07日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。