main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

冬の食卓の主役といえば!

最近めっきり寒くなってまいりました。最高でも10℃を下回るという日も増えてきて、いよいよ冬本番といった感じです。そんな中、夕飯のテーブルを彩るのは鍋料理じゃないでしょうか。冷えた身体をあたため、野菜もたくさん摂れる。家族で一つの鍋を囲んで食べるのも、またいいものですね。

最近は水炊き、すき焼き、おでんといった定番のほかにも、キムチ鍋やカレー鍋、トマト鍋といったものも登場しています。キムチ鍋はカプサイシンの効果で発汗、冷え解消の効果が期待できますし、トマト鍋はリコピンの抗酸化作用により美肌効果や抗がん効果があるほか、血流を良くしてくれる効果もあります。

美味しいものを食べられて身体の調子も良くできるのなら、これ以上のことはないんじゃないでしょうか。ただ、身体に良いからといって食べ過ぎては元も子もありません。私はというとおでんを肴に日本酒を飲んで、後のトレーニングで辻褄を合わせるということをしてますが(笑)

身体にも美味しい鍋で温まるとともに、適度な運動をして、健康体で新年を迎えたいですね!


(橋本)

画像(1):飲みたくなりますね…
※画像撮影者/橋本
冬の食卓の主役といえば!
2011年12月07日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。