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オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

食事と運動と、お肌の関係。

新年を迎えるや、早くもひと月が過ぎてしまいました。寒さとともに空気の乾燥も気になってくるこの季節、肌トラブルに悩まされる方も少なくないかと思います。そんな時こそ、運動を取り入れて身体のめぐりを良くしてみましょう。

私たちの身体にはシミやシワの原因となる、活性酸素から身体を守ってくれる抗酸化力というものが備わっています。適度な運動によってその抗酸化力を活発化することができます。

ただし、ならばより多く運動すればよいというわけではありません。運動それ自体が活性酸素を作らせる働きがあるので、過度に運動してしまうと自身の抗酸化力を上回る量の活性酸素が生まれてしまうのです。それに何よりハードな運動の「キツい」という気持ちがストレスになり、酸化作用を促進してしまいます。何事も適度に、楽しくするのが一番なのです。

また食事でも、抗酸化力を補強することができます。たとえば写真の炒め物、鶏肉やピーマン、パプリカは抗酸化ビタミンを豊富に含んでいます。さらに仕上げにターメリックを加え、ウコンに含まれるクルクミンで抗酸化成分を摂取します。

運動で代謝と吸収のよい身体を作り、食事で身体の力を補って運動をサポートする。そのサイクルが身体をよりよく導いてくれるはずです。美味しい食事と楽しい運動で、身体もお肌も綺麗にしちゃいましょう!


(橋本)

画像(1):食事でも抗酸化力アップ!
※画像撮影者/橋本
食事と運動と、お肌の関係。
2012年02月02日│食事・栄養・レシピ
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