main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

さて、全部で何カロリー?

まだまだ寒い日が続いていますが、皆さん風邪などには充分お気をつけ下さい。
その為にも、栄養のある物を食べて、しっかり運動をして、元気な身体作りを心がけましょう。

という事で、今回も料理のカロリーをテーマにした内容です。
担当は、またまた食をこよなく愛す竹田です。

先日、友人に会いに名古屋を訪れた際に、名古屋の名物である美味しい食べ物を沢山頂いてきました。名古屋には美味しいものが沢山あるので、今までにも何回か訪れた事はありました。有名なところで、きしめん・味噌カツ・手羽先・朝食付きコーヒーなど…。

花より団子!観光はさておき…。
『美味しい物を食べよう!』と、友人と名古屋満喫巡りコースと称して、食べ歩きで満腹になるまで名古屋名物を食べ尽くしました。

まずは、コショウがたっぷりかかった手羽先を食べました。何せ、食をこよなく愛す私は、2.5人前をペロリ!一人前のカロリーが269.9kcalという事なので、2.5倍で約675kcalです。
次に、有名な喫茶店で上にソフトクリームが乗っているデニッシュを食べました。このスイーツのカロリーが、これまた高カロリー!!後で調べたら、驚愕の数字が表示されていました!!
しかし、そこは気にしない!すかさず夕飯を頂きました。今度は、名古屋に来たら、食べずには帰れないと自分自身で決めている(?)味噌カツです。
自分の胃袋の大きさには、本当に驚かされます。
味噌カツは、普通のとんかつに比べて味噌が上にかかっている為、糖分・塩分が多く、カロリーも多いと言われています。味噌ダレの甘い誘惑の裏には、しっかりとカロリーが存在するという事を再確認しました。
通常のとんかつ定食が、約1000kcalという事なのでその上をいくと?

さて、私はこの今回の旅で何カロリーを摂取したでしょう…。
恐ろしくて、計算したくありませんでしが、約2875kcalを摂取した事になりそうです。…というか、なります!

一日の女性の平均摂取カロリーが、2000kcalだとすると、はるかに超えております。
今日一日で摂取したカロリーを、スタジオのレッスン≪Group Kick45≫で消費しようとしたら、約8回参加する事に値します。
本当に、摂取カロリーと消費カロリーのバランスの大切さを身をもって感じた旅でした。
皆様も食べ過ぎには、ご注意下さい。


(竹田)

画像(1):高カロリーは承知の上です♪
画像(2):名古屋には、美味しいものがいっぱい♪
※画像撮影者/竹田
さて、全部で何カロリー? さて、全部で何カロリー?
2013年01月18日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。