main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

水中ウォーキングとアクア45体験

ゴールデンウイークも終わり、また今日からお仕事や学校などはりきっていきましょう。祝日プログラムはいかがでしたか? イベントレッスンではたくさんの方にご参加いただき、とても盛り上がりました。ありがとうございました。

さて私は先日、仕事の休みを利用して「水中ウォーキング」と「アクア45」のレッスンに参加しました。「アクア45」は2回目の参加でしたが、「水中ウォーキング」は初参加でした。自分の足の裏の大きさを改めて確認し、意外と大きいその足の裏全体を使って歩きました。
プールで歩くとき、いつも私は浮力を使って飛び跳ねるように歩いていました。足のつまさきから3分の1くらいだけをついて歩いていました。 レッスンでは足の裏全体をプールの底にくっつけて、すり足で歩きました。 そうすると、前に進むのにより水の抵抗を受けました。自然と腕を大きく動かさないと前に進めなくなり、さらに足を踏ん張りました。水の抵抗を最大限使って、正しい歩き方を学べたので参加してとてもよかったです。

人ごみをかき分けお互いぶつからないように歩く練習の時は、よけることが難しく筋肉を使っていると実感しました。30分のレッスンですが、終わってプールサイドにあがったときの体の重さといったらすごいものでした。 

続いて「アクア45」・・・。音楽に合わせて動きますが、水の中なので足を上下させるのが遅くなって1回少なくなったり、水面上まで足を上げるときには上がらなかったり・・・情けない限りでした。一緒に参加していた会員様は慣れている方が多く、すべての動きについていくのがやっとでくたくたな私に「今日は楽な方だよ」と話しかけてくださいました。最後の方は足を上げたら沈んでしまう自分がおかしくなってしまい、笑いながらやっていました。本当に楽しいあっという間の45分間。また参加しようと思います。


(森笹)
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。