main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

腕を綺麗に見せたい方必見!

女性の体型の悩みで上位に挙げられる「ふりそで(上腕三頭筋)」について、私はよくこんな質問をいただきます。「何をしたら石川さんみたいなかっこいい腕になれるんですか?」
皆様、本当にありがとうございます♪さて、なぜ石川の腕がきれいに見えるのか?考えてみました。
理由の一つが姿勢だと考えられます。いくら良い筋肉が体にあっても姿勢が悪ければきれいに見えません。姿勢を保つのには腹横筋と猫背になりやすい方は背中側の僧帽筋と広背筋です。上腕三頭筋はヨガの動きで引き締められます。今回はこれらを全部使うヨガの動きを紹介します。

画像(1)四肢で支えた杖のポーズ


「チャタランガダンダーサナ(四肢で支えた杖のポーズ)」と「上向き犬のポーズ」の連続した動きです。チャタランガダンダーサナは両手を肩幅に開いて床につき、肘の高さで全身を支えたかたちですが、広背筋で背中を安定させ、上腕三頭筋と前鋸筋で肩甲骨が前に出ないようにするので、背中が丸くなりやすい方の弱い筋肉を鍛えられます。

画像(2)上向きの犬もポーズ


画像(3)体幹も鍛えられます!


この状態からゆっくり肘を伸ばし、腕と足の甲で支えたのが上向き犬のポーズです。ポーズを移行するときに上腕三頭筋 が引き締まる感覚はダンベルを使ったキックバックにとても似ていると私は思います。
この二つのポーズともに腕だけでなく体幹も使いますので姿勢を保つのに効果的と考えられられます。姿勢やふりそでが気になる方は、この二つのポーズにチャレンジしてみませんか?


(石川)

画像(1):四肢で支えた杖のポーズ
画像(2):上向きの犬もポーズ
画像(3):体幹も鍛えられます!
※画像撮影者/森笹
腕を綺麗に見せたい方必見! 腕を綺麗に見せたい方必見! 腕を綺麗に見せたい方必見!
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。