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オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

ビタミンB群で代謝アップ!

寒い日が続きますが、皆様風邪などは引かれていないでしょうか。昔から風邪にはビタミンCが良いなどという話は聞いたことがあるかもしれませんが、トレーニングを効率的に行いたいならビタミンB群がオススメです。

たんぱく質は筋肉になり、炭水化物は身体を動かすエネルギーとして筋肉に蓄えられ、余ってしまった残りが体脂肪となります。ビタミンB群は、食べた物をそれぞれ筋肉やエネルギーへと変える際に使われる栄養素です。なので、不足すると摂った栄養が上手く身体へ吸収されずに、体脂肪となってしまいます。なかなか筋肉が増えない、カロリーを気にしているのに痩せないという方は、普段の食事でしっかりとビタミンB群が摂れているか一度確認してみると良いと思います。

画像(1)朝食にピーナッツバターで栄養補給!


ちなみにビタミンB群とは8種類のビタミンの総称で、鶏肉や豚肉、レバー、卵、牛乳、ピーナッツなどに多く含まれます。朝はトーストにバターだけの方は、卵や牛乳を追加したり、ピーナッツバターを塗ると朝食がしっかりとエネルギーになり、体脂肪を付きにくくしてくれます。

人間の仕事に役割があるように、食べ物の栄養素にもそれぞれ違った役割があります。自身の目的に応じた食べ合わせを考えることで、食事は目的達成のための良いサポーターとなってくれるでしょう。


(田所)

画像(1):朝食にピーナッツバターで栄養補給!
※画像撮影者/田所
ビタミンB群で代謝アップ!
2014年03月02日│食事・栄養・レシピ
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