main_blog main_blog

オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

アロマDE脳トレを実施しました

6名

暖かい日が続いたり、寒の戻りがあったりと、まだまだ不安定な今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

3月17日(木)横須賀店にて実施しましたイベントの報告をいたします。このイベントでは講師の先生をお招きしてより専門的な知識を得ようという初の試みとなりました。まずはアロマオイルの特性や効果についての講義です。

アロマオイルとは、植物から抽出された100%天然の液体で精神的、身体的作用のほか、美容、ダイエット、殺菌、防虫効果、更に認知症予防効果もあるそうで、それぞれに代表的なオイルがあり香りをかいでみて、いい匂い、好きだな、と思うものが自分に合っているのだそうです。

画像(1)講師の先生による講義では、目から鱗な話がたくさん!



次に『アロマイメージワーク』を行いました。アロマオイルの香りを実際に嗅いでいただいて頭に浮かんだ、もの、風景、場所、時間・・・etc 思い浮かんだものを書き出していただきそれぞれに発表し合いました。

同じ香りを嗅いだのに思い浮かぶことはそれぞれで、おもしろい結果となりました。例えば、広い場所、小さいときに遊んだ蔵の中、従妹といったアスレチックなど・・またそれに付随してその時誰といたか、どんな匂いがしたか、どんな表情をしていたか・・・といったところまで想い出す方もいらっしゃいました。

どれが正解といったものはなく、眠っていた記憶を想い出すということがとても大切なのだそうです。ちなみにこの香りはオレンジの枝と葉からできているそうです。

後半は、簡単なクラフトワークをしました。認知症の予防に効果的な2つの香りをお持ち帰りいただくための『香りのバスケット』作りです。折り紙で紙コップを折ってその中にアロマオイルを染みこませたコットンを入れて出来上がりです。簡単に作れますが手先を使って、どう仕上げるかなど考えを巡らせることこそ右脳の活性化につながるそうです。

画像(2)皆さん真剣に取り組んでいます。



ご参加のみなさん、思い思いのバスケットが出来上がり満足な表情だったのが印象的でした!!

画像(3)素敵なクラフトの完成です!



今回のイベントでアロマに関する知識も得ることが出来たので、ぜひ生活に取り入れてみたいと思った担当上野でした。


(上野)

画像(1):講師の先生による講義では、目から鱗な話がたくさん!
画像(2):皆さん真剣に取り組んでいます。
画像(3):素敵なクラフトの完成です!
※画像撮影者/上野
アロマDE脳トレを実施しました アロマDE脳トレを実施しました アロマDE脳トレを実施しました
2016年03月27日│Academia(VILLAGE)
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。