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オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

オススメな食事の「食べ合わせ」

こんにちは。
オアシス横須賀店フィットネススタッフの猪俣です。

私はシェイプナビの遺伝子検査で「洋なし&りんご&バナナ型」の複合型タイプでした。
遺伝子検査をすることで、その人に合った食事のとり方や運動方法を知ることができます。
私の場合は「脂質&糖質は摂り過ぎない!たんぱく質をたくさん摂る!!+筋トレ」と長い付き合いになりそうです。

ところで皆さんは、健康だと思って食べていたのに実はあまり良くない「食べ合わせ」があるのを知っていますか?

ここでいくつかご紹介します。

(1)×玄米+野菜・・・血管や筋肉が老化しやすい。
☆(「玄米と野菜」だけだと骨や筋肉を作るカルシウムやマグネシウムを身体から排出してしまう為)

オススメの食事→◎玄米+梅干+味噌汁

(2)×生卵+納豆・・・美肌効果が下がりやすい。
☆(卵の白身のアビジン+納豆のビオチンにより皮膚や髪、美肌を作るビタミンの吸収率を下げてしまう為)

オススメの食事→◎納豆+卵(黄身だけ)+キムチ

(3)×大豆+ひじき・・・腸が弱っている人は下痢しやすい。
☆(食物繊維が豊富すぎて腸を過剰に刺激する為)

オススメの食事→◎ひじき+鶏肉(煮物にしたらGOOD!)

(4)×ほうれん草+ゆで卵・・・鉄分不足(貧血など)になりやすい。
☆(ゆで卵の成分がほうれん草の鉄分を体に吸収しにくくする為)

オススメの食事→◎鉄分+肉魚類+野菜(レバニラ炒めや牡蠣シチュー)

他にもオススメしない食べ合わせは色々ありますが、少し注意するだけで健康作りや筋力増加、ダイエット効果UPを期待できます。

理想の食事はやっぱり『和食』!!
「汁物→副菜→主菜→主食」の順番と、バランスの良い食事を心掛けていきたいですね。

私の目標は「ほど良い筋肉のあるおばあちゃん」です。
皆さんはどんな自分を想像しますか?当たり前ですが食べた物から身体が出来ています。
例えば一年後「こんな身体になっていたい」と思い浮かべてみて「今日身体に必要なモノは?」と考えてみると食べる物が決まってくるはずです。

遺伝子検査やシェイプナビではどんな食事を摂ったらよいかが分かりやすくなります。ご興味のある方はスタッフにお気軽にお声掛けください。

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(猪俣)
オススメな食事の「食べ合わせ」
2020年08月17日│食事・栄養・レシピ
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