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オアシス横須賀24Plusブログ

横須賀店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

肩が凝るなぁと感じたら是非!

こんにちは!オアシス横須賀店フィットネススタッフの鈴木です。
最近は在宅ワークをする方も増えたと思います。
毎日毎日パソコンに向かってお仕事をしている方、肩が凝るなぁって事ありませんか?

そんな皆さんに『ご自身で出来る肩こりを楽にする方法』をご紹介します!
色々な方法があると思うので、良いなと感じたらぜひ使ってみて下さい!

まず「デスクワークによってなぜ肩こりが起こるのか?」について説明します。
単純にパソコンに向かって座っていると、手も前に出て体も前に倒れますよね。
人間の体は重力がかかっている(上から下に)ので、手が前に出ていると体も前に倒れてしまいます。
ずっと姿勢が良く作業出来る人中々いないですよね。

体が倒れると…猫背のようになる→首も倒れる→倒れた首を引き上げようと後ろの肩の筋肉が頑張る→痛みが出る

肩のマッサージをすれば良いんじゃない? と思うかもしれませんが、それだけではなかなか取れないですよね。
なので倒れている姿勢を起こすようにすれば良いのです。
それには胸の筋肉を緩める必要があります。

胸の筋肉が硬くなると猫背を引き起こします。
しっかり緩めると胸も開けて姿勢が戻ってきますね。

もちろん肩もマッサージやストレッチをして+胸の筋肉も緩めて見てください。

やり方は簡単!
胸の筋肉(大胸筋)を圧迫したまま腕を動かします。
〜やり方〜
1.脇の所に窪みを見つける。
2.そこに手を入れて大胸筋を摘むようにする。
3.硬い場所があるのでそこを圧迫する。
★写真のようにやってみてください!

画像(1)



4.肩に手を置き肘で円を描くように大きく動かして行きましょう!
★圧迫したまま腕だけではなく、肩から動かすのがポイント
60秒やっていくと肩まわりがふわーと温かくなる感じや、掴んでいて痛かったなと思ってたのがなくなって来たりする感覚があると思います。
ぜひやってみてください。

しっかり動かしてあげて、痛みが出てこない体を目指しましょう!


(鈴木)
肩が凝るなぁと感じたら是非!
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