main_blog main_blog

オアシス港北店ブログ

港北店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

個人メドレー

暑いときこそ、プールで泳ぎませんか?
さて、先週まで有名な泳法を紹介してきましたが、競泳にはもう一つの競技があります。それが、これまで紹介したバタフライ・背泳ぎ・平泳ぎ・クロールの4泳法を決められた順序で泳ぐ「個人メドレー」です。
4種目全部を泳がなければならないので1種目だけ速く泳げてもタイムは出ません。3種目が得意だとしても1種目が全く泳げなければレースに出場もできません。

しかし、逆に考えれば、この個人メドレーの練習をすることで普段あまり泳ごうとしない種目の練習もこなしていくことになり、結果バランスの取れた練習ができます。クロールだけ泳いでいると、片側呼吸の場合はかなり意識をしても左右のバランスが崩れてしまいます。水泳は身体全身の筋肉を使うことで有名ですが、その使い方はやはり各泳法によって異なります。水泳に必須な肩甲骨も背泳ぎと平泳ぎでは全く違った動き方をします。

僕も自主練習を行う際には必ずこの個人メドレーをアップの中に組みます。あと1種目が泳げない、あの種目が苦手だという方は、是非この個人メドレーの記録を一緒に伸ばしていきましょう。個人メドレーの練習こそが上級者への第一歩とも言えます!
11月には3月にまさかの失格をしてしまった200m個人メドレーのリベンジを果たそうと思いますので一緒に記録会に参加していただける方募集中です。
今週は港北店2周年イベントが盛りだくさんですので、フィット・スタジオ・プール、普段ご利用になっていない施設にも行ってみるのもいいかもしれませんね!


(本島)

画像(1):華麗にバッタ!
画像(2):優雅にバック!
画像(3):豪快にブレッ!
※画像撮影者/久保
個人メドレー 個人メドレー 個人メドレー
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。