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オアシス港北店ブログ

港北店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

スーパーマンになるために〜スーパーセットでトレーニング〜

トレーニングがマンネリ化していませんか?
数ヶ月に一度はトレーニングメニューの見直しをお勧めします!
中には筋肉の性質を利用したトレーニングもあります。

筋肉はどこかを縮めると、その逆についている筋肉が伸びます(性質1)。
そして、筋肉は伸ばされると縮みやすくなります(性質2)。

例えば「力コブ」を縮めると、性質1によって「二の腕」が伸ばされます。
次に伸ばされた「二の腕」を動かすと、性質2によって縮みやすく非常に効率の良いトレーニングが出来ます。同時に性質1によって「力コブ」が伸ばされ、縮みやすい状態になります。

このとき縮む筋肉を『主動筋(しゅどうきん)』といい、伸びる筋肉は『拮抗筋(きっこうきん)』と呼ばれます。
このように『主動筋』と『拮抗筋』のトレーニング1セットづつ交互に行う、名づけて『スーパーセット』!

私は腕のトレーニングにこの方法を取り入れていますが、胸と背中・腿の前と後ろ等でも行うことが可能です。

どうぞ一度挑戦してみてください。いつもと違ったトレーニングで体に新しい刺激を与えます。
皆で自慢できるスーパーボディを作りましょう!!

トレーニングについての質問は、いつでもスタッフにお尋ねください。


(棚橋)

画像(1):アームカールで「力コブ」のトレーニング
画像(2):キックバックで「二の腕」のトレーニング
※画像撮影者/港北店スタッフ
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