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オアシス港北店ブログ

港北店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

プールとジム、先にトレーニングするのは?

夏、真っ盛り!日差しが強い日が続くと身体も重くなりますね。そんなときに入りたいのがプール。火照った身体を休ませることができます。しかし、身体の表面しか冷やされないため水分補給は必須です。アクアや泳ぎ込みのレッスンは特に体水分が抜け、攣りやすい状態になります。塩分・糖分が適度に入ったスポーツドリンクをお忘れなく。

最近、お客様から「プールとジム、どちらで先にトレーニングすると効果的か」という質問を頂きました。

結論から申し上げるとジムでのトレーニングが先です。専門的なトレーニングを例外とした場合、水泳は有酸素運動のため脂肪燃焼効果が強いです。筋力アップを目指している方はジムのウェイトマシンを使っていただくことをオススメします。

先に泳いでしまうと疲労が溜まります。そうなると、ご自身の筋力アップに適したウェイト設定がしにくいので効率良く筋肉をつけることは難しいです。後に泳ぐことで、筋肉に対してストレッチの効果が見込めます。トレーニングによって壊れた筋繊維に適度な伸縮運動をさせることができます。さらに、水泳特有の柔らかい筋肉に仕上げることができます。

実際に私は現役の頃から、必ずストレッチ・筋力トレーニングをした後で泳いでいます。練習後はクールダウンとお風呂で筋肉を休めます。8月で4周年を迎える港北店(画像1)ですが、10月23日に行われるスイムフェスタ(画像2)も一緒に盛り上げていきますのでお楽しみに。


(本島)

画像(1):4周年イベントでプール特別レッスンも用意しています。
画像(2):今年もスイムフェスタ応援しますよ!
※画像撮影者/本島
プールとジム、先にトレーニングするのは? プールとジム、先にトレーニングするのは?
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