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オアシス港北店ブログ

港北店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

自分の立ち姿が気になる方へ!前編

前編「骨盤前傾」(反り腰・ぽっこりお腹・腰痛)

こんにちは!フィットネススタッフ高倉です!
今回は「骨盤の前傾」についてお話したいと思います。

突然ですが、
「反り腰治らないかなぁー」「ぽっこりお腹気になるなぁー」
なんて考えたことはありませんか?
今回は、その「反り腰」「ぽっこりお腹」の原因、改善方法をご紹介させて頂きます!

まず、反り腰がどういった状態かといいますと、
その名の通り、「腰が反っている状態」です!
それが原因となって、下腹部(下っ腹)に脂肪が付きやすくなり、「ぽっこりお腹」を作り出してしまうのです…

多くの人が悩まされ、「腰」に原因があると思われがちなこれらの症状。
実は、「骨盤」が原因だと知っていましたか?
これらの症状は「骨盤の傾き(前傾)」によって起こります!
また、これらの症状を放っておくと、「腰痛」などの痛みも発症します。

そうならない為にも、
日頃からのストレッチ・トレーニングが欠かせないのです!
今回は、「骨盤前傾」タイプの方へ簡単なストレッチを紹介させていただきます。

■骨盤前傾を解消するストレッチ■

骨盤前傾は、太もも前の筋肉が骨盤を強く引っ張っていることで起こります。
そのため、この筋肉をよく伸ばして緊張を解きましょう。
まず、横向きで寝て足のかかとをお尻に付けます。
離れないように腰の方に引っ張って、太もも前を伸ばします。
※この時、エビ反りのような形にならないことに注意しましょう!

このストレッチを短時間でもいいので、「運動前」「運動後」「お風呂上り」
行うと少しずつ改善されていきます。
反り腰・ぽっこりお腹・腰痛の予防と改善をしていきましょう!

次回は「骨盤の後傾」についてです!お楽しみに!

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(高倉)
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