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オアシス港北店ブログ

港北店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

筋膜リリースでしなやかな身体に

こんにちは!フロントスタッフの新井です。
寒い日が続くと、なかなか運動する気も起きないですよね。
そこで、家で出来て気持ちいい「筋膜リリース」についてお話ししていこうと思います。テレビや動画を観ながらでも出来るほど簡単なので、是非やってみてください!

まず、「筋膜」について説明します。
鶏肉の皮と肉の間に、半透明の薄皮があるのを見た事がありますか?
人間にも同様に、筋肉を覆うように筋膜というものが存在しています。
これにシワが出来たり、ねじれたりすることがコリや筋肉のこわばりなどの身体の不調を引き起こしていると言われています。
では早速、基本的なやり方についての説明です!

■脚の場合
1.フォームローラー(またはリセットポールなどの円柱の物)を用意する。

画像(1)



2.上体を起こして膝裏にセットし、反対の脚は立ててバランスを取ります。
3.身体をゆっくり前後に動かして、膝から足首に向かって転がしながら体重をかけます。
4.反対も同様に、痛すぎない程度で各1分ほど行います。

■背中の場合
1.猫背の方は肩甲骨をしっかりと開き、肩甲骨周りの筋肉をほぐすことを重点的に行ないます。ただし、腰を反る形になりやすいので腰痛をお持ちの方は注意しながら行ってください。

画像(2)



2.フォームローラー(またはリセットポールなどの円柱の物)に肩を乗せ、脚を曲げた状態で肩から背中の真ん中までを往復します。

画像(3)



3.この時、なるべく脱力した状態で行うようにしましょう。
4.呼吸に合わせてゆっくりと、痛すぎない程度に1分ほど行います。

人によって気持ちいいと感じる強さは違いますが、「痛ければ効いている証拠」というわけではありません。ゆっくり丁寧に、自分に合った強さで行うことが大切です!
ケガや痛みをお持ちの方は、上記のやり方だと悪化する恐れもありますので、専門家の意見と合わせてご自身の生活に取り入れてみてくださいね。

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(新井)
筋膜リリースでしなやかな身体に 筋膜リリースでしなやかな身体に 筋膜リリースでしなやかな身体に
2021年11月20日│健康
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