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オアシス本厚木店ブログ

本厚木店スタッフによる現場の声!

アクロ体操・バランスは体幹が大事

皆様突然ですが、アクロ体操て知っていますか?
私の娘が今そのアクロ体操を習っていて、わたしも体操の練習に参加させてもらいました。
アクロ体操は、基本的には器械体操の床と同じような事を学ぶのですが、、
演技の内容や、ダンスが組み込まれたりと、器械体操とはまた違った競技になっています。

私が練習に参加したのは、器械体操でも行うような柔軟体操や、基礎の床練習のみです。
(選手はその他ダンス練習なども行っています。)

柔軟性は、体操選手には欠かせないものですが、体の硬い私にとっては柔軟体操を行っただけで、少し汗をかいていました。
そのあと倒立30秒を行い、基礎の床練習へと入りました。
倒立はもちろんですが、床練習に参加させて頂いて感じたのがバランス感覚の重要性で、そのバランスを保つには、
体幹の安定がとても大事だということにあらためて気づきました。

このアクロ体操のトップの選手は倒立している選手の上で、さらに倒立を決める技があるそうです、
下で支える選手もそうでが、その上で倒立を決める選手もどちらも、すばらしい体幹の強さだと思います。
日々の練習で、片手倒立2分間ぐらい行うみたいです。これには非常に頭が下がりますね。

少しながら練習に参加させてもらったので、倒立2分間はできませんが、日々のトレーニングに
バランストレーニングを加え、体幹の強化を行っていきたいと思いました。
皆様も体幹を鍛えバランス能力の向上を目指しませんか?
まず始めに、私はバランスボールやピラティスから体幹を鍛えていきたいと思います。
体幹トレーニングは体のラインも作るので、シェイプアップを目指す方にもお勧めです!!


(中澤)

画像(1):5歳児も倒立は2分行います。
画像(2):人の上に乗り技を決めます。
※画像撮影者/中澤
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