main_blog main_blog

オアシス本厚木店ブログ

本厚木店スタッフによる現場の声!

来年の東京マラソンに向けて

先月の27日は東京マラソンが開催されましたね。私も3年前、3万人の中から運良く選ばれ、東京を走る事ができました。マラソンに参加される初めての方は楽しみもある反面、不安もあったかと思います。これからまた1年後の東京マラソンに参加される方に参考になることをご紹介したいと思います。

まずは万全な体調管理が必要ですね。当日の朝食は炭水化物バナナやパン、おもちなどがオススメです。現地に着き荷物を預けて軽く動いておくと良いと思います。スタートまでかなり長い時間待つため、その場で動いて身体を冷えないようにしておきます。
スタートをしてもかなりの混雑で全然前にはすすめませんが、タイムは靴紐にセンサーがついているのでスタートラインからの計測となりますのでご安心を。最初の5kmは、なだらかな下り坂が続きます。下り坂なので、飛ばしすぎに注意していきましょう。後は水分補給をまめに、5kmごとに水分補給ができます。また、ポケットにキャンディーやチョコレートなど入れておくとなおいいです。

走行中、浅草では人形焼きやお味噌汁も配ってくれます。銀座では沢山応援される方がいらっしゃいます。カメラマンの方からポーズを求められるのでたくさん考えておきましょう。35km付近に佃大橋が見えます。疲れがピークなうえ、上り坂なので私は歩いてしまいましたが、沿道の大きな声援がありますのでここを頑張って乗り切ってください。

最後は自分との戦いです。ゴールもポーズを忘れずに!ちなみに、私「ランナーズ」という本にゴール姿が掲載されました。最後まで何がおこるかわかりません。最後まで油断なく。終わった後の達成感は今後の自分に大きな影響を与えてくれます。とにかく沿道の声援がすごいです!楽しんで走ることが一番良いと思います!これからマラソン等参加される方も含め、是非今日から計画を立てて走りはじめましょう!


(米倉)

画像(1):東京マラソンスタート地点の都庁前。ここから全てがはじまります。今年は天候にも恵まれました。
※画像撮影者/米倉
来年の東京マラソンに向けて
2011年03月05日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。