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オアシス本厚木店ブログ

本厚木店スタッフによる現場の声!

正直な身体 その2

前回の年始時のブログで、運動を止めて暴飲暴食を繰り返していたらかなり太ってしまったというお話をさせていただきました。年明けを機にダイエット宣言をしましたが、何事においてもスロースタートの私の体重は春先まで増え続け、結局自己新記録タイの71キログラムまで増えてしまいました…。

さすがにこれはいかんと言う事で、やっと本気モードのスイッチを押したのが5月になってから。(自分、メンタル弱いもので…。)夏までにはまだ3ヶ月ある!と言い聞かせ、本格始動を開始!勢いでトレーニングパンツとシューズも新たに購入しました。やはり物に頼らないと後戻りしてしまう可能性がありましたので。(自分、メンタル弱いですから…。)

そこで今回購入したシューズというのが5本指シューズ。裸足の感覚に近く、バランス感覚や敏捷性が高まるという触れ込みがされているシューズです。(画像1)最近テレビ番組でも取り上げられていたのでご存知の方も多いかも知れませんね。そして実際このシューズの履き心地はと言いますと…素晴らしい!の一言です。(あくまで私個人の感想です。)底の部分が非常に薄いため、履き始めの頃はウォーキングの際の踏み込み時にかかとが少し痛く、違和感を感じましたがすぐに慣れました。指でしっかり地面を蹴る事が出来るので自然と歩幅が大きくなります。特に野外で使用した後は前脛骨筋(すねの筋肉)がしっかり使われているのがよく判ります。今ではウォーキングや脚の筋力トレーニング時には欠かせないアイテムとなっています。

話が少し逸れましたが私が今現在行っているトレーニングと食生活の大まかな内容を簡単に紹介させていただきます。

◆トレーニング(週3〜5日)
1.ウォーミングアップ(ランニングマシンで時速6キロを10分)
2.ストレッチ(バランスボールで15分〜)
3.筋力トレーニング (1)胸・上腕三頭筋・お腹 (2)背中・肩・上腕二頭筋・お腹 (3)脚・お腹 ※(1)〜(3)を日替わりでローテーション      
4.ウォーキング(ランニングマシンで時速6.5〜7.5キロを1時間 天気が良い日は外も歩きます)
5.クールダウン&ストレッチ

◆食事(カロリー計算は細かく行っておりませんが下記の内容を心がけています。)
1.低脂肪
2.高タンパク質
3.栄養バランス
4.腹八分目(以前は好きなものを腹十二分目まで食べていました…。)
5.水を1日2〜3リットル飲む

シェイプナビの要素を取り入れつつ上記内容を行っております。本格始動してから2ヶ月半ほどですが、今現在の体重は4〜5キログラム減って64〜65キログラムです。やはり身体は動かして食事管理をきっちり行えば、数値も見た目も変わってきますし、精神的にも充実感を得る事が出来ます。改めて正しい生活習慣というものの大切さを実感しました。シェイプアップしたい、健康的に身体を変えたいという方、お気軽にご相談ください。一緒に頑張りましょう!

また次回、3ヶ月間の成果を体成分測定の数値の結果を踏まえて報告させていただきたいと思います。


(安齊)

画像(1):5本指シューズ この他アウトドア用にもう1足持っています。
画像(2):腹横筋を鍛えるエクササイズ これがなかなか難しいんです…。
画像(3):常にお腹を引っ込めて姿勢を正しく歩くのが基本です。
※画像撮影者/河内山
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