main_blog main_blog

オアシス本厚木店ブログ

本厚木店スタッフによる現場の声!

リハビリ加圧トレーニング

八王子の実家に帰った時に、加圧トレーニングの事が載っている記事をよみました。
記事の内容は、引退したプロレスラー小橋健太選手の記事でした。
小橋健太選手とは、胃がんの手術をし、その後リング復帰果たした選手で、リング復帰をするために自分の身体をいろいろと試した事が書かれていました。
がんの手術をしてリング復帰した選手はいないらしく、いないなら自分が初めての選手になってやろうと考えたらしく、リング復帰の為のトレーニングを開始したそうです。

そのトレーニングの一つとして、加圧トレーニングが使われたみたいです。
加圧トレーニングを始めることを、担当医に説明したら医者も呆れていたことが記事に書かれていました。
加圧トレーニングだけではないと思うのですが、リハビリトレーニングとして、加圧トレーニングが使われた事が記事に書かれていました。

このように、加圧トレーニングは、リハビリトレーニングとしても使われています。
小橋選手以外にも様々なスポーツ選手が、加圧トレーニングを使用していますし、ケガのリハビリとしては、アキレス腱断裂のケガをした高校生に、ケガをした足には毎日加圧ベルトを巻き、ケガをしていない足はベルトを巻かない実験をしたところ、ベルトを巻いてケガをしていた足の方が、筋力的に上がっていたという実験結果も上げられているようです。

様々な目的を持っている方、そして誰でも出来る加圧トレーニング、是非皆様もトレーニングの一つとして取り入れてみてはいかがでしょうか?


(中澤)

画像(1):新聞の記事
※画像撮影者/中澤
リハビリ加圧トレーニング
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。