main_blog main_blog

オアシス本厚木店ブログ

本厚木店スタッフによる現場の声!

厚木飯山トレイルランニング

12名

 先日トレイルランニングイベントが開催されました。今回は飯山温泉で有名?な、厚木飯山でのイベントでした。本厚木店としては厚木森林公園、秦野弘法山、に続いて三回目です(私の知る限り)。今回は南大沢店から8名、本厚木店から4名、トレーナーの大西勇輝さん、引率スタッフ4名の計17名で行いました。天候が心配されましたが、当日は何とか持ちこたえてくれて、無事決行することができました!
 厚木飯山のコースは、前回の弘法山よりアップダウンが多い、やや上級者向けのコースといった感じでしたので、中級者班と初級者班というように体力に応じて分化して行いました。中級者班は約11km。初級者班は約8km。個人の体力に合わせて、無理なく楽しむことができていたと思います。
 

画像(2)ランニング風景


 トレイルランニングというと、「山を走るなんて無理!」という考えをする方が多いかもしれませんが、ずっと走り続けるわけではありません。辛ければ登り坂なんかは歩きますし、定期的にあるブレイクポイントでは景色と自然を楽しみながら一息つきます。ブレイク中にバックパックに忍ばせたお菓子なんかを食べるのも、普段より一層美味しく感じて最高です。

画像(3)ブレイク風景


 しかも、トレイルランニングはトレーニング効果も抜群です!前回のブログでも記述しましたが、長時間の有酸素運動による脂肪燃焼、坂(階段)を上り下りすることでのレジスタンストレーニングによる筋肉強化、骨への負荷による骨密度強化、走りながら自分でコースを選択することによる判断力・空間把握能力強化、自然を感じることによる精神的癒し。というように、様々な効果も期待できます。
 今後もこのようなイベントを開催していきたいと思いますので、是非ご興味ございましたら一緒に自然の中に出かけましょう!

画像(1)展望台での集合写真


追伸、今回は野生の猿にも遭遇しました!そんな出会いもいいですね!


(伊藤)

画像(1):展望台での集合写真
画像(2):ランニング風景
画像(3):ブレイク風景
※画像撮影者/伊藤
厚木飯山トレイルランニング 厚木飯山トレイルランニング 厚木飯山トレイルランニング
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。