main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

ボート競技はご存知ですか?

暑い夏も過ぎ、だんだんと過ごしやすい季節になってきました。久しぶりに戸田公園へ足を伸ばし、後輩たちのボートの練習を見てきました。ここでマイナースポーツ、ボートについて簡単に説明させて頂きます。ボート競技には色々な種目があります。大まかに分けると1人が片手に1本ずつオールを持つスカル種目と、1人が両手に1本のオールを持つスイープ種目とに分けられます。
 
ボートはマイナースポーツ故、ボートと聞いて公園などの手漕ぎボートを想像するかもしれませんね。実際には、かなり細身のボートに乗るので水に落ちないか不安です。ボートをどうやって動かすかというと、オールを水に入れて、後ろに押します。引っ張るのではなく体の裏側、太もも、ふくらはぎ、足の裏、背中、全部を使って押します。イメージとしてはジャンプスクワットを水平方向にすると考えてください。

続いてレースですが、2000Mを1番早くゴールすれば勝ち、ゴールまでMAXで漕ぎ続けるというシンプルな内容です。レース中の駆け引き、終盤での差し、息の合ったオールさばき、水、風を切る躍動感など見ている分には楽しめると思います。ちょうど、10月15日から17日までの3日間、シーズン最後の新人戦が始まります。
拙い文章ではありますが、少しでも興味を持たれた方はJR埼京線、戸田公園駅徒歩5分、戸田公園ボートコースまで足を運んでみてはいかがでしょうか。


(水口)

画像(1):ボート競技の花形、エイト種目です。
※画像撮影者/水口
ボート競技はご存知ですか?
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。