main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

“竜田揚げ”の由来は?

料理教室に通って月日が経ち、レシピも一冊の本になるくらいまでなりました。最近習ったのは、「サバの竜田揚げ」。

しょうゆ漬けした魚に小麦粉をまぶして揚げる料理を「竜田揚げ」と言うのをご存知ですか。奈良にある竜田川の紅葉の色に似ていることから名前の由来とされているそうです。材料費を考えれば、いいお値段の料理教室ですが、こういう豆知識も教えてくれることで料理教室に行く甲斐があるんだと感じます。

そろそろ紅葉の季節です。私は長瀞や箱根など近場に毎年見に行ってますが、今年は遠出して、関西まで足を運びたいなと思うようになりました。猛暑や酷暑と言われた2010年の夏。今年の紅葉は、いつもより季節を感じされてくれそうですね。

ちなみに、今では鯖はいつでも楽しむことができますが、本来はこれからが旬です。季節の食材は、体が必要とする栄養を充分に備えているので、なるべく食べるようにしたいものです。


(荻野)

画像(1):料理教室で作りました、少し衣が少なかったです。
※画像撮影者/荻野
“竜田揚げ”の由来は?
2010年10月30日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。