main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

お肉のススメ

よく『肉を食べて力をつけよう!』と言う人がいますが、私もその中の一人です。元気を出したい時にはよく焼肉を食べに行きます。なぜ一般的に元気を出したい・パワーをつけたい=肉なのか?私はただ、みんなでワイワイと焼肉をガッツリ食べるのは楽しいから元気が出るのだと思っていました。しかし、焼肉を食べると元気が出るのには実は理由があるんです。

お肉を食べると私達の脳内ではセロトニンという神経伝達物質が分泌されます。このセロトニンがなんと、私達をハッピーな気分にしてくれるそうです。セロトニンとは感情をコントロールし、心のバランスを整えてくれる神経伝達物質のひとつで、セロトニンが減少するとイライラしたり、うつ状態になると言われています。このセロトニンを作るのに必要なトリプトファンというアミノ酸の一種が肉などのタンパク質に多く含まれているそうです。なので、お肉を食べる事で心のバランスを保ちイライラなどを解消してくれるセロトニンの作用が働き、ハッピーな気分になれると言う訳なんですね。

食事をとる事で栄養摂取以外に心にも良い事があるなんて驚きです。ダイエットなどでお肉を避けている方も多いかもしれませんが、牛肉や羊肉など赤身のお肉には、脂肪燃焼に効果的なL-カルニチンが含まれていますし、豚肉には筋肉の働きを助け疲労回復に効くビタミンB1が含まれています。さらにセロトニンには腸の働きを助ける作用もありますから、女性にも積極的に摂ってほしい食材なんです。体型を気にしている方もでもお肉の種類選びや調理法を工夫したり、たくさんの野菜も一緒にとるなど食べ方を工夫したりして、是非お肉も食べるように心掛けてみてください。


(前田)

画像(1):大好きなサムギョプサル。野菜も沢山!
※画像撮影者/前田
お肉のススメ
2010年12月14日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。