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オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

梅雨時の食事

こんにちは。6月になり梅雨の季節がやってきましたね。梅雨って憂鬱だし、体がだる〜くなりますよね。というわけで、梅雨バテ解消メニューを作ってみました!

【写真1】
小豆には腸内環境を整えるはたらきがあり、ヨーグルトには腸内バランス、神経バランスを調整するはたらきがあります。また、小豆とトッピングした黒蜜には水分代謝のサポート効果もあります。

【写真2】
さらに!この時期から心配になってくるのが食中毒。特にお弁当ですね!そこで、こんな時期にも安心なお弁当のおかずを作ってみました!家にある食材で作ったので地味になっちゃいましたね。冷蔵庫に色合いの良い食材がありませんでした・・・笑

卵焼き(光反射して白く見える!)には、殺菌抗菌作用のある梅と葱を混ぜました。同じく殺菌抗菌作用のある生姜を使った鶏のしょうが焼き!ごぼうは殺菌抗菌作用のある酢で漬けました。もやしは水気が多いので、水分を吸ってくれるごまをまぶしました。加工食品のソーセージもしっかり火を通しました。

日常に一工夫をし、疲れを貯めず、梅雨を乗り切り、元気に夏を迎えましょう!


(大谷)

画像(1):紫蘇ジュースと小豆ヨーグルト
画像(2):食中毒対策のお弁当
※画像撮影者/大谷
梅雨時の食事 梅雨時の食事
2014年06月07日│食事・栄養・レシピ
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