main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

アドカドスムージー

最近人気のアボカドスムージー。アボカドと豆乳、蜂蜜、ヨーグルト、黒ゴマ、野菜や果物などを好きな組み合わせでミキサーにかけるだけで、栄養満点で美味しいスムージーが出来上がります。以前からアボカドをおやつとしてよく食べていましたが、スムージーが簡単で美味しい!と言うことで、おやつに続き、朝食としてもアボカドが登場するようになりました。

私の基本レシピは、
アボカド・・・2分の1個
バナナ・・・小さめ1本(半分凍らすとより美味しい)
豆乳・・・200〜300ml
蜂蜜・・・お好みで

バナナのおかげで満腹感も十分ですよ!豆乳をヨーグルトにしり、レタスを加えたりとアレンジもたくさん出来ますので、好きな味を見つけるのも楽しいです。

アボカドアボカド言っておりますが、美味しい以外にいったい何がそんなに良いのかと言いますと
・血液サラサラ!
・食物繊維たっぷり!整腸作用
・お肌ツルツル!美肌効果
・肝機能低下予防
・動脈硬化・高血圧予防など...

森のバターと言われる程、脂肪分も多いアボカドですが、アボカドの脂肪はノンコレステロールの不乾和脂肪酸なので、皮下脂肪にはならず、血液中の悪玉コレステロール値を下げます。また、ベータシステロールという脂質がコレステロールの吸収を抑える効果が確認されているそうです。ごぼう1本分相当の食物繊維が含まれており、腸の働きも整えてくれますよ。リノール酸、リノレン酸がお肌を乾燥から守ってくれるセラミドを作り、お肌をツルツルにしてくれますし、皮膚の健康を維持するビタミンB2ビタミンB3(ナイアシン)も豊富に含まれています。

女性に人気のアボカドですが、肝臓で働く抗酸化物質のグルタチオンが豊富に含まれ、飲酒・喫煙等によるアルコールやニコチンなど有害物質の解毒作用を促進。さらには肝臓を傷つける活性酸素を除去し、肝機能の低下を防止してくれるので男性にもオススメです。

若い人の方が食べてる方が多いかもしれませんが、動脈硬化症などを予防するオレイン酸を多く含み、動脈硬化の原因のひとつ、ホモシステインの増加を抑える葉酸や、体内から余分なナトリウムを排出するカリウムが豊富なので高血圧防止にも役立ちます。他にも抗がん作用があったり、脂肪を分解するビタミンB2が豊富だったりと本当に栄養満点のオススメ食材ですよ。


(前田)

画像(1):お手軽かんたんスムージー♪
※画像撮影者/前田
アドカドスムージー
2014年07月12日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。