main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

健康の味方「緑茶」

こんにちは!
去年からいろんなお茶を飲むことにはまっているフロントスタッフ古川です。
今回は書き出しの通り「お茶」(特に緑茶)について書きたいと思います。
さてここで問題です。
独特の渋味、苦味、うま味を持つ日本のお茶、緑茶ですが皆さんはこの3つの味を出す優秀な成分たちをご存知でしょうか…?

正解は・・・
カテキン(渋味成分)、カフェイン(苦味成分)、テアニン(うま味成分)です!
カテキンやカフェインは皆さん1度はどこかで耳にしたことがあるのではないでしょうか。

では次にこれら3つの成分のそれぞれの効果についてみていきます。
・カテキン→体脂肪低下作用、がん予防、口臭予防、インフルエンザ予防、抗酸化作用
・カフェイン→覚醒作用、持久力増加、利尿作用
・テアニン→リラックス作用、神経細胞保護作用
ずらーっと並べてみましたがこうして見ると体に良い作用がたくさんあることがわかります!こんなにたくさんの作用があるなんて緑茶は優秀ですね!
ちなみに、緑茶で有名な静岡県ではがんにかかる人が全国で一番少ないという事例もあるそうです。
皆さんも積極的に日々の生活に緑茶を取り入れてみてはいかがでしょうか。


(古川)

画像(1):緑茶
※画像撮影者/古川
健康の味方「緑茶」
2016年03月22日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。