main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

コーヒーの効果について

最近、カフェめぐりを始めました。ネット情報やアプリを駆使してお気に入りのカフェや好きなコーヒー豆はどんな豆なのか探究中(初心者)です。そんな中、基本中の基本、コーヒーの効果はどんなものか調べてみました。

昔はコーヒーは体に悪い、子供は飲んじゃダメ!と言われ大人はずるいと思っていましたが、最近は健康効果も良く聞くようになりました。主に脂肪燃焼促進・リラックス・消化促進・覚醒作用がありますが、最近知られるようになったのはカフェインによる効果、血行を促進するので基礎代謝が上がるので、脂肪燃焼を助けます。更に運動をされる方はだいたい約30分前に飲むことで効果が上がり、ご存じかと思いますが眠気も解消してくれます。そしてコーヒーを淹れた時の香りは脳の働きを良くし活性化されるので、リラックスさせてくれます。また食後に飲む事で消化促進をしてくれるので、食べ過ぎた時はコーヒーですね。

しかし飲みすぎもよくありません。昔、夜にコーヒー4杯飲んだら眠れなくなりました。睡眠の質も悪くなるようです。そして飲みすぎると胃が痛くなります。正に胃が荒れます。いろいろな情報がありますが、人によっても適正な量は違いますので飲みすぎには気を付けましょう。


(深井)

画像(1):お店により見た目にも個性があります
※画像撮影者/深井
コーヒーの効果について
2016年05月18日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。