main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

今日は東急(109)の日!

本日10月9日は、『東急の日』です!皆さん気付いて頂けましたか?9月10日でも、10月19日でもダメなのです。10月9日じゃないと東急にはならないので、なんだか特別な日に感じますね!

そんな10月9日のオアシス浦和店は、ハロウィン装飾でとてもポップな内装になっています。そのハロウィンで『かぼちゃ』を見かけることは多いと思いますが、『かぼちゃ』はダイエット効果のある食材ということを知っていますか?

『かぼちゃ』は他の野菜と比べるとカロリーは少し高めです。(100gでかぼちゃ91kcal、きゃべつ23kcal、にんじん37kcal、玉ねぎ37kcal)

ですが、『かぼちゃ』は炭水化物なのでご飯やパンと比べてみるとその良さがわかります。100gの場合、ご飯168kcal、パン255kcalですので、普段の食事を『かぼちゃ』に置き換えてみるとかなりのカロリーカットになりますし、糖質を抑えることもできます。(ちなみに100gの場合の糖質は、ご飯38.2g、パン44.4g、かぼちゃ10.9gです。)
食物繊維も含まれているので腹もちが良く、食後の血糖値の上昇を緩やかにしてくれるので体脂肪の増加を抑えてくれます。

さらに『かぼちゃ』には、体内でビタミンAに変わり、身体を酸化から守ってくれるβカロテンが含まれているため、がん予防、老化防止、美肌効果にも期待できます。

これから月末にかけて『かぼちゃ』を見ることは増えると思います。見かけた時に置き換えを実行してみるのはいかがでしょうか?食事に関するご質問は、いつでもシェイプナビトレーナーがご相談に乗りますのでお気軽にご相談ください。


(加藤)

画像(1):かばちゃがお出迎え
画像(2):ハロウィン推しですね
画像(3):フロントも賑やかです!(左から北所、永安、小島)
※画像撮影者/加藤
今日は東急(109)の日! 今日は東急(109)の日! 今日は東急(109)の日!
2016年10月09日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。