main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

目指せ!1日8000歩!

さいたま市役所で面白そうな企画のパンフレットを発見しました。『目指せ!1日8000歩!』

運動が健康にいいことは誰もが知る世の中となりましたが、では1日どのくらいの運動をすればいいのでしょうか?参考までに厚生労働省から出されている施策を紹介致しますと、国民の健康寿命をのばすための施策として今よりも1日10分の活動を増やそう!という指標が出されています。

ここでいう10分とは、必ずしも運動でなくてもいいとされており、身体を動かすことであれば掃除でも買い物でもいいとのことです。これなら今よりも10分くらいなら増やせそうな気がしますね。

また時間的な指標だけでなく歩行ということでも目標が出ています。1日8000歩!だそうです。ということは、このさいたま市の企画はここからきている8000歩なのかもしれませんね。この企画では1日8000歩を達成するとポイントが付与され、ポイントは抽選で自転車などと交換できるとのこと。自分自身の健康寿命に役立ち、このような楽しみも増えるというとても素晴らしい楽しそうな企画ですね。

対象はさいたま市民であることのようなので、さいたま市民ではない私は参加できないのが非常に残念ですが、こちらのブログをご覧になられたかたの健康寿命が延びるきかっけとなりますように!


(茅野)

画像(1):こちらがチラシです
※画像撮影者/茅野
目指せ!1日8000歩!
2016年12月03日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。