main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

乳酸菌の効果

皆さん!フィットネススタッフの廣田と申します!

2月になり、乾燥してさらに寒い日が続いていますね。そして今年も流行しました『インフルエンザ』。

インフルエンザ、本当に辛いですよね。さらに、休まなくてはいけない期間が長くなるので治った後も大変ですよね。「できればかかりたくない…」そんな方が多いのではないのでしょうか。そこで!今回意外にもインフルエンザ予防に大活躍してくれる『乳酸菌』について取り上げていきたいと思います!

乳酸菌といえば、やはりチーズやヨーグルトを思い浮かべますよね。身の回りのもので簡単に摂取できるというのが魅力的です。(実はキムチや味噌にも入っているんですよ!)

しかし、この乳酸菌ですが効果を得るためには継続的に摂取し続けなくてはならないという点があります。1度体内に取り込んだ乳酸菌は長くても1週間、通常だと3日程度しか効果が続かないのです。さらに、乳酸菌を取り続ける事で疲労軽減効果もあるといわれています。

やはり、乳酸菌は継続的に摂取しなくてはならないという事ですが、先ほども述べたように乳酸菌は非常に簡単に摂取する事ができます。朝食に1品ヨーグルトを加えてみてもいいですし、味噌汁もオススメです!

最近では飲むヨーグルトというものも出ていますね!量も決して大量に摂取しなくてはならないというわけではなく、一日に摂取する量の目安としてはヨーグルト一つ分と言われています。私もこのことを知ってから毎日飲むヨーグルトにお世話になっています!

皆さんも乳酸菌を摂取して健康的な身体を手に入れましょう!


(廣田)

画像(1):乳酸菌がたくさん!
※画像撮影者/廣田
乳酸菌の効果
2017年02月19日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。