main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

知ってました?この2種の違い!

こんにちは。スタッフの木澤です。
9月に入り、少し涼しくなった気もしますが、まだまだ暑い日が続いていますね。
私にとっては、さっぱりした食べ物が食べたい季節となってきました。
皆様は、いかがお過ごしでしょうか?
今回は、私が最近サラダに必ず入れている『ブロッコリースプラウトとかいわれ大根の違い』について紹介をさせていただきます。

見た目だけではなかなか分からない『ブロッコリースプラウト』と『かいわれ大根』の違いを早速見ていきましょう!

1、種子に違いあり
ブロッコリースプラウトはブロッコリーの種子、かいわれ大根は大根の種子を使用しています。

2、味に違いあり
ピリッとした辛さがあるのは、どちらでしょうか?
正解は、かいわれ大根です!
ブロッコリースプラウトは辛さが無く、ブロッコリーの味もしません。

3、栄養価に違いあり
私が1番注目していただきたいのはこの項目です!!!
双方とも、カルシウムや鉄、葉酸など多くの栄養が含まれています。
その中でも特徴的な栄養素は、ブロッコリースプラウトに含まれる「スルフォラファン」、かいわれ大根に含まれる「メラトニン」と「イソチオシアネート」の効果について見てみましょう。

『スルフォラファン』は、がん予防やシミやそばかすの予防、ピロリ菌による感染症の予防、二日酔い、育毛に効果がある。
『メラトニン』は、奇跡のホルモンと呼ばれ、睡眠を促す効果や免疫力を高める効果がある
『イソチオシアード』は、辛みの原因であり、がんの発生を防ぐ効果がある。

いかがでしたでしょうか?
簡単にまとめると、「安眠したい!免疫力を高めたい!」ならかいわれ大根、「がん予防!ダイエット効果を期待!」ならブロッコリースプラウトが良いということになります。
栄養価の高いかいわれ大根とブロッコリースプラウトを取り入れ、寒暖差に負けない身体作り、健康増進を食事から図っていきましょう。


(木澤)

画像(1):かいわれサラダ
※画像撮影者/木澤
知ってました?この2種の違い!
2017年09月03日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。