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オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

泳いで健康に

水泳は、代表的な有酸素運動です。
そのため、ダイエットや健康な体づくりには最適といわれています。
今回は、水泳の健康効果について紹介します。

水に入ることが苦手な人も、これらの効果を知ることで、きっと泳ぎたいという気持ちになれると思います。

水泳を行うと、心臓の動きが活発になり、体液や血液がスムーズに流れ、普段は重力の関係で下半身に流れがちな血液を水圧で全身に広げてくれます。
水泳には、健康的に体を引き締める、筋力アップといった効果もあります。
浮力があるため、足腰が弱い、体重が重く運動に制限がある方でも行えるというメリットがあります。

さらに、他の運動では得られない、水に入って行う水泳独自の効果もあります。
水しぶきなどでマイナスイオンが発生し、リラックス効果を生みます。
体温より低い水温の中での運動は、心臓の働きを促進し、血管を収縮させます。
そうした作用によって、疲労回復、肝臓や筋肉の代謝機能が上がる、心肺機能が向上する、胃腸の働きが良くなる、肌のハリ、ツヤが良くなるなどの効果もあります。

ですが、沢山の効果が期待できるからと言って、無理は禁物です。
プールに入って気持ちよく楽しく体を動かしましょう。


(須藤)

画像(1):練習風景
画像(2):練習風景2
※画像撮影者/井上
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