main_blog main_blog

オアシス浦和24Plusブログ

浦和24Plusスタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

筑波山に登ってきました

先日、幼馴染の友人達と筑波山に登ってきました。

登山コースは、筑波山神社から男体山頂を目指す、距離約2.0km、標高差610mで比較的険しいコースと案内されている“御幸ヶ原コース”

筑波山は標高が低く比較的気軽に登山が楽しめる山として有名だそうですが、登り始めて10分頃の私は「こんな所をあと80分も登るのか・・・」と早々にくじけそうになり息も上がっていて、すれ違う70代と思われる登山客の方達を見ては、「登山が趣味の人は元気で体力があって凄いなー」とびっくりしながら登っていました。

はじめは「疲れた」とばかり思っていた私も、「これもトレーニング!お尻トレーニングだー!」と頑張って登っているうち、変わる景色やすれ違う登山客との挨拶など、徐々に登山を楽しめるようになり、登頂した時には、スタジオレッスン後のような達成感と、快晴と澄んだ空気の爽快感で疲れも吹き飛び、名物の焼だんごを美味しく頂きました!

下山はケーブルカー組と自力組に分かれる事になり、「ケーブルカー組が待ってる!」と、できる限りのスピードで下山。
登りのとは全く違う筋肉を使い疲労感も別もの。
足の置き場を考えながらのスピードコントロールと体重移動でゲーム感覚もありながらトレーニング要素は登り以上で凄く楽しかったです。

下山後の疲労感と翌日の筋肉痛は酷かったですが、是非また登山したいと思いました。

トレーニング要素満載の登山!おすすめです!


(前田)

画像(1):山麓の紅葉
画像(2):名物!焼きだんご
画像(3):男体山 山頂
※画像撮影者/前田
筑波山に登ってきました 筑波山に登ってきました 筑波山に登ってきました
2017年11月21日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。